片隅の彼

主人公は「かたすみ」で過ごすことが多い中学生・高校生たち。学校という社会の縮図の中で、いじめ、無視、自己否定、家庭の不和、進路の不安など、さまざまな悩みや孤独を抱えています。彼らは教室の片隅、廊下の端、誰も見ていない場所に身を置きながら、自分の存在意義や居場所を模索しています。

物語は、そうした登場人物たちの視点が交錯するオムニバス形式で進行し、それぞれの「かたすみ」が少しずつつながりを持ち始めます。たとえば、言葉を発するのが苦手な生徒が、同じように孤立していた同級生と小さなきっかけで心を通わせたり、先生や大人たちの何気ない一言が生徒の心に深く影響したりと、日常のなかにある小さな変化や優しさが丁寧に描かれます。

物語を通じて伝えられるのは、「かたすみ」にいることは悪いことではなく、それも一つの在り方であるという肯定のメッセージです。そして誰もが、他者のかたすみに気づき、寄り添える存在になれるという希望が語られます。

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